2010年08月05日

過保護

過保護


私は家族から心配性とか過保護とかって良く言われます

確かに自分でもちょっと心配し過ぎかなと思う事もあります
ベビーが寝てると必ず何度も息してるか確認に行きます。

食器洗いながらも遊んでるベビーが気になります

毎日体温計ります

でもそれって悪い事なのでしょうか?
まだ自分では何も出来ない赤ちゃんだし
親が気を付けて見てないと危ない事だって沢山あります

先程、乳児の突然死を調べていたら
先程まで元気だったのに…
寝てる間に…
厚着させすぎ
などなど親が防げる事もあるのです。

可愛い我が子を守ってあげたいだけです。
過保護って言われても良いのです(笑)

今日はちょっと怖い思いをしたので
やはり目は離せないとつくづく思いました。



Posted by ハピママ at 23:19│Comments(14)
この記事へのコメント
過保護アリだと思います!

うちの息子11ヶ月違いの年子なんで、次男を高めのベビーベッドに寝せてて。まだ生後一ヶ月だったので授乳も頻繁だったから良かったけど、チアノーゼで、顔面紫色ががってて病院へ。そのまま入院でした(∋_∈)。

発見が遅れてたら。。と今でもたまに思います。

当たり前に育てていてもナニが起こるか分からないです。目配り、気配り大事だと思いますよ♪
まぁ、その分大きくなれば多少ほったらかしても♪(笑)
Posted by すますま☆ at 2010年08月05日 23:31
こういうと極端に取ってしまう人がいると思うのですが、自分も「有ッ!」です。
子供の水難事故や交通事故、親が一歩感心をもって接していられれば助かった命が沢山あると思うから。です f^^;
Posted by なかしまなおや at 2010年08月06日 11:02
すますま☆さん
そんな経験がおありでしたか(>_<)
やっぱり怖いですよね。
でも発見が早くて良かったですね。
私も寝てたらタオルケットが
かぶさってないかなとかちょこちょこ見てます
これは過保護ではないですよね!
Posted by ハピママ at 2010年08月06日 12:47
なかしまなおやさん
ですよね(*^o^*)
そりゃ高校生や大人になってまで
それじゃ過保護って言われても仕方ないけど
赤ちゃんは良いでしょ。
長男は五年生ですがまだまだそそっかしいので
出掛ける時はやっぱり一言必ず言います。
Posted by ハピママ at 2010年08月06日 12:51
そうですよね。
赤ちゃんは、ママの力が無いと生きていけない。

安心して一人で過ごせるようになるまでは
過保護でもいいんじゃないかな~と思います。

ママの愛情も伝わるし☆
Posted by ポポポポ at 2010年08月06日 20:22
ハピママさん!決して「過保護」なんかじゃないですよ!!お子さんの年齢に見合った適切なアシストだと思います。しっかり「おかあさん」されてると思いますよ。何よりもお子さんたちが、元気に育ってくれることが一番!!「おかあさん」だからこそ、できる特権です。
Posted by ななほし亭 at 2010年08月06日 20:46
おめでとうコメントありがとうございました(*^。^*)

ななほし亭さんのコメントみて私もすごく励まされました(>_<)
私も同じです!!
寝てても何回も起きてちゃんと息してるか確かめたり、ご飯作りながらまた見に行ったり。少しでも体に何かできてたりするとすぐ病院つれていったり・・。周りからは過保護すぎるとかもう少し気楽に考えたら?とか言われてました。でも話せないし、自分でどうにかできないから母親が守ってあげなきゃ!って思ってずっと続けてましたよ(*^_^*今はそこまではないですけど(笑)
 
ベビーちゃんへの愛情いっぱいで絶対嬉しいと思います(^O^)
無理せず頑張って下さいね✿いつも元気もらってます(^O^)
Posted by ゆなまま at 2010年08月06日 23:39
そうですよ!決して、過保護ではないと思います。
何か起きてから後悔しても遅いですもん!
心配りするのは、大切なことだと思いますよ❤
いっぱい見ててあげて下さい(^-^)
Posted by テトテト at 2010年08月07日 00:30
ポポさん
赤ちゃんは自分で意思表示出来ないので仕方ないですよね~
危険がいっぱいですからね(>_<)
Posted by ハピママ at 2010年08月08日 12:46
ななほし亭さん
ありがとうございます(*^o^*)
何か自信が出てきました
やはり寝返りしてタオルケットが顔にかかっても
まだ自分で取れない時もあるし
怖いです(>_<)
男の子って言ってもまだ6ヶ月の赤ちゃんですからね(>_<)
Posted by ハピママ at 2010年08月08日 12:50
ゆなままさん
こちらこそいつも励ましてくれて
ありがとうございます~☆
何かあってからじゃ遅いので
常に見てます(笑)
中学生になるまでは過保護で
でもお兄ちゃんの方は言葉だけなんですよ!
気を付けなさいよ~とか。
それでも心配性とか言われますけど(笑)
Posted by ハピママ at 2010年08月08日 12:55
テトさん
ありがとうございます(*^o^*)
私もそう思います
何もないように気を付けてあげてるだけです☆
まぁ、男の子は強くって言うパパさんの意見も分かるんですが(笑)
Posted by ハピママ at 2010年08月08日 12:57
過保護というのは
もう立派に成人しているのに
いつまでも大人を保護してる大人のことだろうかと・・

生まれたての子供は保護しなくてはいけません!!
保護をするのが本当です。
保護をしなければ放棄することになりますけん!!

ハピママさんは立派な親だと思っています。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月08日 23:01
まかない先生
力強いご意見ありがとうございます
ベビーはしっかりと肌を離さず
長男君は、目を離さずに、何でもチャレンジ出来る様に育てて行きたいと思います☆
Posted by ハピママ at 2010年08月09日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。